スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

仕事漂流

ずっと前から読みたいと思っていた本。
仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」
(2010/04/15)
稲泉 連

商品詳細を見る
まさに、私と同年代の人々の仕事観がよく見える本だけに、共感するところが多かった。私は学歴エリートではないけれど・・学歴エリートでない人々は「いわんやをや」、もっと選択肢が少なかったのが就職氷河期である。2007年・2008年(リーマンショック前まで)あたりは新卒の就職戦線も穏やかであったのだが、結局数年で穏やか期は終わってしまった。今採用されている若者たちは、次に新卒が自分の部署に配属されるまでは、ずっとずっと最若手のままである。いつになったら役職につけるのかも分からないし、役職者をみていても希望が持てない現実。そして、女性はさらに会社内での地位が低かったりするともう「給料がもらえるのなら、がんばらないほうが得なんじゃないか」とさえ思えてしまう人々も多いだろう。
そんな失われた20年。さて、私はこれからどんな風に働いて行くんだろう。自分なりのプランは勿論、持っているけれども、世界の経済情勢に応じて変化させながら目的を達成していく柔軟さは常に持ち合わせていたいと思っている。
302:

今の若手だけでなく、うちも10年いてその後
新卒正規は5名しか採用されておらず
さらに今後はしばらく正規を採らないで
派遣のみのようです。
いつまでたっても職場では若手のヒラです。

トモさんのところはわりと毎年入りますよね?
うちの学生(K林君とか)お世話になります。

2010.11.24 19:19 かぶこ #- URL[EDIT]
303:Re: 毎年、採用はしています

しかし、私と同年代の方々はほとんどが中途採用者ですね。
そのころは、20人程度しか採用をしておらずしかも半分以上がやめてしまっているようです。
今は全然そんなことはありませんが・・。
おそらく、その頃の反省から50名~80名のレンジで採用しているんだと思います。
そうそう。毎年1、2名、かぶこさんのところの大学からも内定者が出ていますよ~。

2010.11.28 19:25 ★10mo(トモ)★ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。