2014年08月 の記事一覧


Comment (-)

単身赴任のワーママ生活

あれこれ何が大変で辛いかというと、
単身赴任のワーママ生活、毎日しんどいのが正直なところなのですが
 ・実家が遠く
 ・仮に実家が近かったとしても母は体力的に頼れず
 ・父はまだ働いていてしかも子育てしたことないのでもっと頼れず
 ・夫の両親は心理的距離が遠く
 ・自分の妹にも小さい子供がいるのでアレコレ頼むわけにもいかず
 ・カンジンの夫は物理的距離の遠さに加えて昼夜逆転級の時差があるのでまともに会話もできんw
というわけで、全部ひとり なのが一番コタエル!

加えて仕事もなかなか早く帰れないし・・・
(仕事が終わらないってこともあるけど、そもそも
部署内で私以外の全員が遅くまで残っていて帰りにくいw)

とは言え、正社員で遠いとはいえ夫は(いちおう)存在するし
経済的にはずっとシンママよりも恵まれているわけで・・・
シンママ状態なんて言ったら世間様に怒られそうですが・・・。

でもやっぱ全部ひとりなんですよ。
ちょっと自分が風邪ひいたりするとほんとにシンドイ。
だれかー。助けてくれー。w
Comment (-)

2歳児といっしょの引越

引越を何回も経験しているにもかかわらず
まだまだ「子供が居て」賃貸物件を探すのには
知識が足りていないと痛感するこの頃・・・木造2階建ての2階を選んだのが大失敗で
隣の物件の1階へ引越することにしました(我ながら本当に・・・ダメ母・・・)。

とは言え、引越の荷物をパッキングするのは
けっこう早いです(プチ自慢)。
使う頻度が少ないものからどんどん梱包していくのですが
梱包と共に捨てても行きます。

ですから引っ越し見積りと粗大ごみ処分プランは
一番最初にやります。


使う頻度が少ない、とはいえ、むしろ使っていないものも
そうとうあるはずです。
それらはチョコチョコ捨てていきます。
(おかげさまで、我が家は荷物が少ないです。一方物持ちはあんまりよくないかも・・)
使うかどうか分からないドキュメントやレシート諸々も
かさばるので
写真に撮ったりスキャンした後に
バシバシ捨てます


何かのガイドや取扱説明書も意外に使わないものです
(保証書は捨てられませんが・・・)
Webで検索できますし、これらも捨てます。

子供の保育園での作品も・・・これが一番捨てづらいのですが
毎日の落書きは写真で保管で十分と割り切っています。
(お気に入りだけは当面とっておくのですけどね)
どう考えても、今おやとなった私たちの
幼稚園時代の作品を私たちの両親が
お墓まで持っていくとは考えられませんよね。笑

それにしても
荷物は少ないはずなのに、子供がチョロチョロしていると
ぜーんぜん片付かない・・・


お知り合いで引越される方がいらっしゃいましたら
断捨離(あるいは心がときめくお片付け?!)
お手伝いいたしますのでお声掛けください(^o^)/
Comment (-)

出張のチャンス

私は人事で働き始めてからおよそ6年になるのですが
そのうち約3年半は採用を担当していたものの、それ以外は給与・社保・庶務
といったところでしたので基本「内勤」です。
今は給与・社保・HRIS(人事システム周り)の担当ですので、さらに「内勤」度が増しております。

そんな中「出張に行けるかもしれないチャンス」が!!!
中国の担当者からある業務
(といっても、ベテランなら月に2~3時間で回せるくらいらしいんですが)
を引き継ぐことになり、
(これまた、おそらく中国のベテラン担当者よりも私の方が給料が安いからなんでしょうけど。涙)
Face to Faceでの引継ぎの時間がほしいといったところで
「出張するか」
となったわけです。

しかし・・・
いざ現実になると、子供をどうするかが大きな課題です。
義母も実母も実妹も、昼間の面倒は見てもらえるものの
入浴や寝かしつけだけは、別の問題なのです。
(妹が)入浴だけでも試みたことはあったのですが、2歳息子が「イヤダー!!」と
逃げ回る始末。

ですので、私の実母も「なんとかして実現してあげたいわぁ」というもの
夜まで面倒を見させられるのは及び腰なのです。
自分の身内だって拒否するのにお手伝いさんやシッターさんには
頼めないよなぁ(涙)
※実は週に1回、少しの時間だけお手伝いさんに来ていただいていて
 息子もそのお手伝いさんのことが大好きなんですけどね

あー、なんだか色んなアレンジがめんどくさくなってきた・・・と思っていた矢先
ダメもとで(単身赴任中の)夫に頼んでみたところ
「未だオフ取ってないから、いいよ。その間帰国して、面倒見るよ」
とのたまうではないですか。
最初から頼めばよかったー(汗)

まだ来月終盤の予定なので、どうなるか分かりませんが
実現するといいな・・・とその前に、仕事がちゃんとできるようになることも
大事ですが。
いくら私の方が給料安いといっても
出張してまで引継ぎできるほどの実力がないなら、行っても意味ないですからね(これまた汗)

あー、あー、、、ぼちぼち・・・がんばろう!!!
Comment (-)

