2010年03月 の記事一覧


Comment (-)

夫婦でよく話すこと。

わたくしと夫がよく話す話題。
それは大きく分けて、3つ。

1.家のこと、生活のこと(ときどきケンカに発展する笑)。
 例:貯金のこと、帰宅時間のこと、ゴハンのこと、等。
2.読んだ本のこと。
 例:こんな本を読んだ、おすすめの本、こんな論文がある、等。
3.互いの職場のこと。仕事のこと。
 例:ボスのこと、同僚のこと、職場環境のこと、等。


この中でも結構もりあがるのが2。

で、先日わたくしが夫に大プッシュした本がこちら。
じょうずな勉強法―こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ)じょうずな勉強法―こうすれば好きになる (心理学ジュニアライブラリ)
(2002/11)
麻柄 啓一

商品詳細を見る

そう。
わたくしはいつの間にか、勉強の楽しさを忘れてしまったのです。
中学生のころは、実はけっこう勉強が好きでした。
どんどん覚えられるし、先生にはほめられるし。
でも、高校で一気に勉強が分からなくなり
さらに受験が意味のないものに思えて、ますます勉強から遠ざかり。。

大学へ行ってようやく再度、勉強の楽しさに目覚めたのですが
なかなか就職が決まらず、、大学で勉強したことがあんまり社会の役にたたない
とか、就職では有利にならないとか、仕事では使えない、、ということを
強く感じてしまうことになってしまったのです。。
(実際には今思えば、役に立っていることもあるとは思うのですがね)

さらに、社会人になると
今度は忙しくなり、体力の衰えも感じ始め(早い?)言い訳だらけに。。

そんなダメOLのわたくしが!
勉強はやっぱり楽しい!と再度気付いた、大事な本。
さっそく夫に勧めました。
多分彼は、今日、一気に読んでしまうことでしょう。
そのくらい、楽しい本です。

勉強が意味のないものに思えてきたら、ちょっと考えてみましょう。
あなたが、ふと疑問に思うことはありませんか?
それをまずは、調べてみましょう。
実際の生活、仕事と結びつけてみましょう。

きっと勉強が楽しくなるはず・・ふふ。

ブルーオーシャンとレッドオーシャン

買ってからずっと読んでいなかった本・・・。
ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
(2005/06/21)
W・チャン・キムレネ・モボルニュ

商品詳細を見る


豊富な事例を基にブルーオーシャン戦略が何であり
実際に戦略を立て、実行するための方策が書かれている。
以下に特に印象に残ったトピックを1つ。

サウスウェスト航空、私は実際に1往復だけ乗ったことがある。
これは日本で言うとスカイマークやスターフライヤーと同じ
いわゆるローコストキャリア(LCC)なのだが、私にとっては
かなり快適。
便数も多いし、朝早くから遅くまで便があるし
よけいなサービスもない。高速や電車の代替として使うと速い。
それになにより、安い★
日本でも、神戸だと実は三宮など市街地に出るには新幹線より
飛行機のほうが便利だったりするんです。

安いだけじゃない、というところが
まさにブルーオーシャン、なんですね。
私も戦略を考えるときは・・・参考にしたいな。

ジュニア向けの読み/書きのための本

先日、受けた速習の先生(園善博さん)おすすめ
初学者のための本。
読む心・書く心―文章の心理学入門 (心理学ジュニアライブラリ)読む心・書く心―文章の心理学入門 (心理学ジュニアライブラリ)
(2002/11)
秋田 喜代美

商品詳細を見る


読み・書きの苦手な子供を前提に書かれているところが
少しあるけれど
(わたくしはどちらかというと子供の頃、両方とも好きだった)
大人にとっても読みやすく、ためになる本です。
特に印象に残ったこと、3つ。

1.読むことは、つなぐこと。
わたくしたちは文章を読みながら無意識に、語と語
文と文をつなぎながら、文章まるごとを理解している。
既有知識を取り出しながら素早く理解しているんですね。
つまり、既有知識をインプットとアウトプットで増やすと
お得!なワケ★

2.自分の理解をチェックしよう
わかったつもり、じゃなくて理解できるかチェック
&批判的な読み方をすることによって
より理解は深まるし、記憶にも残りやすい。

3.文章をどんどん書こう
できれば、最初にメモを作って。書いたあとには推敲して。
とはいえ、、、まずは書きだしてみることから!

ラクしてる?

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)
(2010/02/10)
日垣 隆

商品詳細を見る


いや、ほんとです。
「ここに書かれている100コは筆者の事例として
参考にする」
むしろ自分なりのラクする方法100を考えるのが
この本の真髄かな、と思います。

自分がラクと感じるための工夫です。
努力じゃなくて、工夫。

わたくしは仕事で、家で。どんな工夫をしようかな。

本読みトレーニング

楽しみにしていたセミナー!に行ってきました。

速習セミナー

ここのところ、忙しくてあんまりセミナーや勉強会には
行っていなかったので
かなり、集中力を使った気がします。

目で追いかけている情報量やスピードそのものよりも
私は情報をアウトプットする量や目的意識が
圧倒的に小さいから、内容を覚えていなかったり
アクションに落とし込めなかったり・・・
なんだろうな。
と、、実感。

「視野を広げたり」、「記憶を想起する」、、ところでも
、、トレーニング必要なんですけどね。

何はともあれ、実践あるのみ。
ドリルを使って、継続トレーニングしたいと
思います。

