2010年02月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

コーチングに型があるのだろうか

・・コーチングにも「認定」というのがあるのだから
ある程度の「型」はおそらく存在するのだろう。
わたくしはまだまだ学び途中なのでよく分かっていないが。。
型破りのコーチング (PHP新書)型破りのコーチング (PHP新書)
(2009/12/16)
平尾 誠二金井 壽宏

商品詳細を見る

以下、実践したいことと所感。

「言葉のセンスを磨く」
一見コーチングとはあまり関係のなさそうなことだが
人の心に響かせるには必要だと感じた。
これは、コーチでなくても、受け手が居れば言えることか。

「意味を上手に伝えられてこそいい指導者」
意味づけを教えられないと、やはり人は動かない(わたくしも・・)。
だから論理的思考と、洞察力が重要になってくる。

スポンサーサイト

仏教を学んだことはないけど、なんか仏教的なのが好きなんだよ。

自分でもよくわからないが、なんとなく仏教が好き。
日本にいても、アジアを旅行しても、なぜか寺が好き。
仏教徒だと自分を意識したことはないし、お坊さんの
説教を聞きにいくことを習慣にしている訳でもないが
なぜか、仏像を見るとホッとするんだなぁ。
仏教が好き! (朝日文庫)仏教が好き! (朝日文庫)
(2008/06/06)
河合 隼雄中沢 新一

商品詳細を見る
なんでだろうね。

「幸福」というより「楽(らく)」や「安心」だったり。
意外と科学的だったり。
「それだーーっ!」という大肯定より「あーでもない」「こーでもない」
の否定の繰り返しだったり。
奥が深いです。
仏教のこと、よく分かっていませんが、なんだかよく分からないところが
魅力なのかも。すっきりしない宗教というか、学問だものね。

大人げなくありたい

新入社員のころ、おじさん大先輩の言うことをいちいち「でも、」などと
否定、質問などしていたら
『あんたは最初に否定から入るねぇ、「はい」って言うことがない』と
言われたことがある。。。それ以来、そこそこに抑えるように
気をつけているが、、これがまたストレスのモトになることがある。

大人げない大人になれ!大人げない大人になれ!
(2009/11/20)
成毛 眞

商品詳細を見る
もちろん、おじさんも大切なことを教えてくれることは
たくさんあるし、いちいち「あまのじゃく」な「わたくしの素」を出していたら
めんどうなこともたくさんあるので
そこそこに抑えているわけである。

しかし、わたくし、素のままでよかったのだわ。

上司に意見したって、いいじゃない。
声が大きくたって、いいじゃない。

この本を読んで、あらためてそのように思うのでありました。

朝の早起きをキープするのだ。

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)
(2007/05)
梶村 尚史

商品詳細を見る

この手の本は何冊も読んでいるつもりだったが…アマゾンで調べたら
評価が高い本でしたのにもかかわらず、わたくし読んでおりませんでした。

早起きがいいということは、ありとあらゆる本に書かれていますよね。
こちらの本は、では具体的にどんなことが効果的か、というところに
フォーカスされておりました。

わたくしにとっては「食事」が盲点だったなぁ。
全然気にしていなかったかも…。
これからはちょこっと気をつけてみようかな。

元祖。習慣術の本。

わたくしの今年の目標は、いずれも
「続ける」がキーワード。
19日、大阪出張のためなんとか早起き(5時半)ができましたが…。
「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)
(2010/02/10)
古市 幸雄

商品詳細を見る

こちらは「早起き」や「運動」を続けるということではなく
「勉強」に関すること、でしたが理論は同じ。応用できそうです。

とにかく、できなかったらハードルを下げることだわ~。
できない自分を必要以上に責めないことだわ~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。