2009年09月 の記事一覧


Comment (-)

ダンサー

同じ高校の同級生にダンサーがいる。
そのダンサーの公演(今回はミュージカル)を
観にいった。

私の出身高校は(一応)進学校だったために
ダンサーやミュージシャンなど、芸能方面へ
進んだ人は多くはない。

しかし、高校卒業後もその道を継続し
ダンサーになった人がいるのだ。
とても同じ年齢とは思えないほどの筋肉と
しなやかさ、そして「継続は力なり」をまざまざと感じ
させられるダンスのパワー!

もちつき
こちらの「キャスト」の隼人くんです。

私も、体つきをなんとかしたい・・
(何度も言っているがけっこう本気)。

あと、高校の同級生でもうお一方、
芸能方面で活躍していると噂に聞くのが
ぐたく」くん。
未だに私には彼の芸風をよく知らない・・ゴメン。

いずれにしても、そんなに話したことがあった
わけではないが、これからも応援したい
と思っている。

タコスとイシイくんと恵比寿

パートナー互いの友人や先輩に会うのは楽しい。
今のところ、夫を私の友人に紹介することのほうが今のところ多いが
いずれにしてもなんか嬉しいし、互いの違う一面も見れて面白い。

イシイくんは私と夫と同じ大学出身なのだが、
私とイシイくんは知り合いではなかった(夫に紹介されて初めて知った)という間柄。

イシイくんは穏やかで優しい人。
今日はいつもの印象と違ってビールを沢山飲み
メキシコ料理を楽しんでいた。

こんなゆっくりとした夫婦の時間が大好きだ。

しがみつかない生き方ネタを読んだ

普段週刊誌を買ったり読んだりすることは滅多にないので
お風呂屋さんや美容室へ行くとけっこう読む。

そこで週刊朝日を読んだら、
香山リカさんへの取材記事が。

精神科医数人やミッツマングローブさんのコメントもあって面白かったです。

たしかに、
「熱心な勝間さんファン(カツマー)が疲れたときに
【しがみつかない生き方】を読んで元気になって
また戻るのでは」というコメントに同感…。

みんなすごい元気なんだから。

それはさておき、
ミッツさんのバー、行ってみたいなぁ。


苅谷コーチのコーチングセッション

すっかりブログへの展開が遅くなってしまったが
9月終わりの土曜日の朝、かりやさんのコーチングを受けてきた。

ここで遅くなった言い訳なのだが、このコーチングの時間は
私にとってとても濃い時間だったし、気づきも多かった。
だから
「時間をちゃんととってマトメておきたい」
なーんて、思っていたら、あっと言う間に1週間経ってしまった、
という訳である。
この内定式前後の1週間は怒涛の1週間だったのだ・・
(後述します)。

◆コーチングでの気づき◆
 「副業(週末起業)をしたい」というテーマで

1.キャリアカウンセラー(GCDF)取得 → 産業カウンセラー(メンタル寄り) に挑戦したい。
 (1)まだまだ傾聴スキルや、アサーティブネスに欠けるところがあるから
 (2)週末起業につなげたいから
2.セミナーや研修をやりたい
 (1)ロジカルさのトレーニングがまだ必要 
   例:質問が出てきたことを分かりやすく全体にFBできる、など
 (2)独自色やテーマが少なく、参加者を引き付けられる自信がない
 (3)運営面での懸念 →集客や資料づくり
   ターゲットは? 
   →女性や若い人 : 人脈、スキル、経験、資格 を持っていない人のサポートがしたい
    (究極を言えば、生きるためのシェルター以外、就業経験もお金も持っていない人も含む)
   ターゲットに求めるゴールは?
   →①まずは些細な行動変化、1つのActionに対して20パーセント程度の変化でいい。
      例 : 朝、15分だけ起きることを習慣化させる など
     ②その場で得られるお土産を持ち帰る
      例 : セミナーでできた人脈(支え合い)やOUTPUT(ワークシート)など
   セミナーはどんな形式?
   ・多くても20~30人(4~5人のグループ)
   ・参加者が話すのは50パーセントくらい
   ・長くても1.5時間~3時間くらい
   ・ちょっとした食べ物と、音楽があるといい
   ・私が問題を解決するというセミナーではない(結論がその場で出るわけではない)
   ・ただ聴いてもらえればよい人向けのセミナーではない
    (聴いてもらいたい人向けでは1対1のほうが向くと考えている)
3.実はYoga/ストレッチももう少し極めたい
   ・心と身体はつながっている

◆かりやさんのコーチング アンケート◆
1.過日、体験したコーチングは何点?(100点満点)
  85点 ※時間が足りなかった・・自戒の念も込めて。スミマセン。

2.お気づきの点や感想など、ご自由にどうぞ。

  いつも私トモが、日々忙しく働きながら思うことは、
  ナンダカンダ言っても組織で働くことが好きで、将来は部下を持つ
  管理職になりたい! ということだった。
  だけれど、今まで経験した会社ではまだまだ女性が「人事部長になる」
  ということへの道程は遠く感じられ、「だったら”週末起業”によって
  力をつけられないか」「会社に居られなくなっても何とかなる
  と感じられるまで力をつけたらどうか」
  と思っていたことから選んだテーマだった。

  そこで大きく気づいたのは、4点。
  (1)研修やセミナーに対する思い。自ら講師になりたいと強く思っている自分。
  (2)研修・セミナーに対して我ながら具体的イメージをすんなりと言葉にできたこと。
  (3)そして、じつは「研修・セミナー」はまずやってみる、でもOKなんだ、ということ。
  (4)生活と夢のバランス、葛藤が想像以上に強い。大きくステップを踏むと
    失敗が多く、精神的にも反動が大きいことを経験しているから。
 +(5)ヨガ、ストレッチをもっとやりたい…
   体力がないことを自覚しているため(4)の予防線かも。笑

3.苅谷コーチに一言
  ブログへの展開が遅くなってしまい、本当にすみません・・。
  (すぐやる癖をつけねば&体力つけねば、です)
  このような形で、苅谷さんの進路に貢献できていれば
  私も嬉しい限りですし、今後も具体的な形で応援したいと思っています。

◆名前 : トモ(10mo) HNで掲載~。
◆年齢 : 29歳
◆職業 : 小型(電子/機械)部品メーカーの人事 (採用、研修)

連休中だけど会社

昨日、今日と仕事です。
今の会社はなぜか、祝日の一部が指定の
通勤日となっております(でも他社は休みだから仕事は少ない)。
年間休日が少ないのですが、国民の祝日までだらだら働かなくてもいいのにと
思ってしまう(実際、周囲がダラダラ働いているように見えてしまう)。。

でもつかの間の3連休に、実家に帰れてよかったなぁ。


