2009年08月 の記事一覧


Comment (-)

期日前投票のススメ

今日、投票に行ってきました。

実は、私は最近毎回
期日前投票しています。選挙の日って、あれだけPR
しているのにも関わらず、忘れてしまうんですよね。

それで、最近はもっぱら期日前投票

選挙当日だと、(ほとんどのところで)近所の小学校が投票所になるのですが
ずっとこの近辺に住んでいない限りは小学校に行くことがないじゃないですか。
小学校、どこにあるのか、わからない(笑)
それが、期日前投票だと区民センターや、区役所内の特設会場でOK。
(豊島区だと、池袋駅から、中野区だと、中野駅から行ける場所。)

場所も、時間も、タイミングも自分で決められて
けっこう便利なんですよ。


かくゆう私も20歳の頃は政治に全然興味がなく
選挙なんてダルイと思っていた一人。
しかし、社会人になって変わりました。
税の様々な制度だとか、働きながら感じることって
けっこう政治とは無関係ではないと思うように
なってきたからです。

「私がびんぼーなのは、時代が悪い、大人が悪い、政治が悪い」
と言う前に、できることからやってみよう!!

というわけで、期日前投票のおすすめでした。
30日は実家でのんびりするぞ~。

久しぶりの山

20090824120129
土曜日。

久しぶりに、軽くトレッキングへ行ってきました。

体力に自信のない私ですが
ときどき、高尾山など近隣の山へ行きます。
今回は、御嶽山。

ちょうど、レンゲショウマの見頃で、綺麗でした(o^-^o)

ウォーキングが趣味でもあるのですが、
なんと今回は2万歩あるいていました★

夜は、最近マイブームの
タイ古式マッサージ&ストレッチで
癒されました。

体力、徐々についてるかなぁ?

Yoga

来週は日帰り出張が続くため、
今週しっかり身体をメンテナンスしよう!

ということで、ヨガへ。

週に2回行けると、調子が全然違うね。

それにしても、再開できてよかった。。

更新停滞注意報

気がつけば、またブログ1か月更新停滞・・・。
ほんと、申し訳ないです(誰に?)。

というわけで、過去の分、これからUPします!
私にはまだまだ続ける技術が足りないわ

しがみつかない、ということ

私は実際、何か宗教にはまっているような人を
いいなぁ、と思うことがある。
何か拠り所、絶対的なものを持っている人は
やはり、幸せに見える。

ちょっとフラフラした、危険な考え方なのかもしれないが
私には今のところこれといった拠り所はないし
「そんなもん無くても全然平気だし、自分が拠り所」と
いうほど、強くもない。
かと言って、複数のコミュニティを持ち、複数の人と
支え合える関係を築けてもいない。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る


本書では
いろいろなところで支え合って生きていくとか
コミュニティ、組織、旧知の仲間を大事にする、
かつ
誰か一人や、何か一つの夢にだけに寄りかかったりしない
ということが大事、と伝えている。

父の転勤含め、何度も引越しをしたりしていると
近所に誰か知り合いが居ればなぁと寂しくなるのだが
そもそも自分が寂しがり屋だということは
昔から、分かっていることなのよね。

しがみつきたくなる人の気持ちも分かるんだけど…
(しがみつく対象があるのも幸せだよなぁ)
しがみつかれた人はたまったもんじゃないか。

