2009年04月 の記事一覧


Comment (-)

鎌倉

最近、引越しをしてから周りが良く分かっておらず
実はちゃんと歩いておりませんでした(反省)。

今日は目標5キロ以上、ということで
鎌倉を散歩。

北鎌倉駅で下車し
円覚寺 → 去来庵(開店前から並ぶ)
→ 切通し → 鎌倉駅付近
→ 長谷寺(北鎌倉駅から約4Km)
→ 由比ガ浜 → CHAYA microbiotics

久しぶりにちゃんと歩きました。
いい気候でしたので
気持ちよかったです。

引越しもようやく片付いてきましたが
まだまだ、ベッドのマットレスが届いていないし
インターネットもつながっていない(eアク遅い・・)泣
ですので
これらが落ち着いたら
そろそろ本格的に体作りを始めたいです。。


久しぶりに…/ビジネス・ゲーム

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)
(2009/01/08)
ベティ・L. ハラガン

商品詳細を見る

読んだ本の感想を。
本は相変わらず読んでいるものの
あんまりブログにUPしていなかった。。


内容はやはり、こちらの本が書かれた頃のアメリカの
世相を反映しているため、やや古いところもあるけれど
むしろ、その古さが今の私の勤務している会社に
とても当てはまる
!内容でした(笑)
私は人事部門なので、ラインではないものの
周りの男性社員と女性社員との格差がまさに
ちょっと古い日本の会社そのものであります。

それにしても
「軍隊」という表現。
ぴったりです。これは、古くないと思います。

私は結構組織として動く、この軍隊っぽさが
(整然としていて)わりと好きなのですが、
他の女性が必ずしもそうでなく
上司を通さずに話をされることに違和感を感じることも
ときどき・・・。
(私個人は団体スポーツだとかをやっていたわけでは
ないのですが)女性はそういうことに小さな頃から
慣れていない、AND、先輩女性社員からも
横からチクリチクリ言われながら育ってきた
結果なのでしょう。
この本を読んで納得。

あらためて、勉強になりました。

駆け抜けた4月

気がついたら…もう25日! 4月が終わろうとしているじゃないですか。

かなりブログの更新をすっぽかしてしまいました。
独り言のブログとは言え…見て下さっている方々に
すみません

この4月、仕事や引越しで立て込んでおりました。
以前にさかのぼってブログUPしていこうかと
考え中。

5月に向かって、相変わらず気温も不安定ですが
皆さん、体調には気をつけて下さいね★

いろいろキャリア、相談会

こんな景気、なかなか新しいことにチャレンジしたくても
環境のせいにして
一歩を踏み出せなかったりしますよね。

この日は、講演会や知り合いのパーティで2回ほど
お会いした方のセッティングで
とある女性のキャリアの相談をするという
初の試みをやりました。

いやぁ、恐縮です。

話を聞かせていただいた女性は
すでに方向性を決めていて
それに向かって準備を進めているところでした。
ただ、情報が少なかったり確信が持てない状態に
あるようで
「その筋の人に背中を押してもらいたい」
という状態。

安易に私が、「大丈夫だよ」というのは
かえって悪影響だな、と感じたので
あんまり関係のない話をしたりして
終了。役立てなくて、かなり反省。。。

いずれにしても、よい経験になりました。
セッティングしてくれたNさん、
ありがとう。
感謝です。

研修から戻ってきた新入社員

入社式から10日間が経ち、某地方の工場にある研修所から、新入社員のみんなが帰ってきました。

今の会社に転職して初の大型研修で、準備も色々仕込んだのに、結局来春に向けた採用のため
私は一日たりとも顔をだせず(泣)

でも、みんな顔つきが疲れ半分、引き締まっていました★

さらに、
みんなから「研修準備ありがとう」のメッセージが詰まった色紙を貰いました!

嬉しかった(^^)

1~3ヶ月経つと、またマナー研修の魔法が溶けると言われますが(笑)
みんなそれぞれの持ち場でグングン成長するんだろうなぁ。

私も気持ちを新たに、より前進したいと思います。

