2009年02月 の記事一覧


Comment (-)

男子、厨房にどんどん入ってくれ

かねてから持ち上がっていた企画
「男子厨房計画」

かなりの量、おいしい料理ができましたよ~!

私の夫も参加し、これで少しは料理魂に
火がつくかも?!

ちなみに我が家では、夫が週末料理を担当することに
なっていますが
ナンダカンダ言いつつ、外食の割合が半分…。
(週末の昼はほぼ外食だし)

効果を期待しつつ、今後も継続企画にしてほしい、
なんて密かに思っております。
花婿修行したいかたは、ぜひ参加を。笑

これからの時代は、男子が自然に家事をやる時代ですよ~!!

断る力 記念イベント

↓こちらの出版記念イベント @南新宿 へ行ってきました。
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


この本のメインサブジェクトは「アサーティブ」「アサーション」です。

そう、まさに私が時間をかけて取り組んでいるテーマ!

もともと、子供のころから短気な父親を見て育っているせいか
素直に物事を伝えるのが下手な私。
友人からも「毒舌」「先輩をもっと立てた方がいい」など
よく言われたものです。

実はこの時点では、まだこの本を読んでいませんでしたが
内容が凝縮&ユーモアを交えた、濃い時間となりました。

特に印象に残っているのは
「空気は読んで、あえて無視(笑)」

使い方次第だと思いますが、ナールホド、と深く納得です。

夢パ

すぐにフィードバックするつもりが、すぐに週は明けてしまいますね。

日にちはぼーっとしている間にも
過ぎていってしまいます。

さてさて、金曜の夜
夢をくっつけるパーティに行ってまいりました。

  このブログにも
  よく登場される、苅谷高宏さんが
  コンセプトを考えられました。
  【日々是精進】苅谷高宏の《ホスピタリティ道》を極める!
   http://kariya39.com/

慌てて作った「私の夢宣言」ですが
なんとか言葉にすることができました。

「やりたいこと100」は作っているものの
全然最近更新していなかったことを
思い出しました。
http://www.checkpad.jp/list/show/509697

「宝地図(ドリーム・マップ、ヴィジョン・ボード)」
(なりたい自分、好きなもののコラージュ)も
作って家に貼ってあるので
折をみて、こちらで公開してみたいと
思います。

こんな(こう見えても)のんびりしている私
ですが、お会いできたみなさまに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


また「夢パ」に参加したいな。

即興でまとめましたが、私の夢↓
「人のキャリアのプロになる」

隣人祭りに行ってきた

近所のお寺で、「隣人祭り」というものが
開催されるというチラシを見て、行ってきました。

隣人祭り

私がお話しさせて下さった方々は
高円寺にお住まいだったり、世田谷にお住まいだったり。
もちろん、ご近所にお住まいの方もいらしていました。
IT系や出版、広告関連の方が多いような雰囲気でした。

 ※中野に住んで、もう何年か経つのですが
  実はあんまりご近所さんに知り合いがいなくって
  不思議なことに、杉並区に、たくさん友達がおります。

ケーキやおにぎり、からあげ、ソーダなどを
ごちそうになりました。おいしかった
ありがとうございました★

SOTOKOTOさん関連、ということで
お箸、お皿は(自分たちの分だけ^^;;)ちゃっかり持参。

うちは夫が(超うす味の)肉じゃがを作り
持っていきました。
皆様に食べてもらえて、よかった!!
nikujyaga.jpg

人との繋がりを、これからもどんどん研究していきたい
あらためて、思うのでした。

自分棚卸

ホセさんという知り合いが立ち上げた、プチ茶話会へ行ってまいりました。
朝から、なんだか爽やかな音楽の流れる喫茶店へ。
テーマは「自分のこと、棚卸」で、話しをする、ということでした。

少し遅刻したくせに、先に帰るという
失態な私
でしたが、自分の棚卸ができて
有意義な時間でした。

他にもお二方の、棚卸ストーリーを聴くことが
できました。メモをお二方に後日お渡ししたいと思っています。
(※しばらくお待ちください!)

それにしても、人に歴史ありですね。
他の方々のキャリアが参考になるだけでなく
聴く姿勢、相槌だとか、引き出し方だとかも
参考になりました


私は学生の頃、言葉がキツいことによく悩んでいたし
伝えることが下手で、誤解を招くこともシバシバだったのです。
今もまだ、修業中。
自分の言葉の個性(ストレートなところ)を殺すことなく、
キツい印象を与えないようにしたいですね。

もっともっと、本を読んだり人の話を聴いて
ボキャブラリーを増やしていきたい
と思います。

