2009年01月 の記事一覧


Comment (-)

心、おだやかに。

この本を、読みました。

煩悩リセット稽古帖煩悩リセット稽古帖
(2009/01/18)
小池 龍之介

商品詳細を見る


仏教(ここでは仏道)には
昔からちょいちょい、心ひかれている私。
日本のお寺も、タイのお寺も大好きです。
(タイの仏像さんは、日本のよりも「ニコッ」としております)

この本の内容は、なかなか奥が深いのですが
言葉は比較的分かりやすく書かれております。
(それでも、?な表現がちょっとありますが。)
なんといっても、イラスト(四コマ)が入っているので
親しみ易い一冊です。
なんだか、私は月読寺で、このご住職様に
お会いしたくなっちゃいました。

いつか行ってみよう…わくわく。

また
チベットなど、他の国の仏道と日本の仏教との大まかな
流れも最後の方で解説されております。

親しみ易いイラストとはうらはらに、全体的に
自分を律する、厳しめの目線のお話が多いです。
でも、まずやってみるのは
(甘め厳しめ抜きに)自分の感覚や、感情を客観的に眺めてみる
ってことなのかな、という感想。
観察していくうちに、怒りやモヤモヤ(悩み)など
スーっと消えていくようになるかも?!
(私はまだまだ時間かかるけど…)

ちなみに仏教でいう「三毒」も出てきます。
厳密な解釈が、他の本では違う解釈で出てくることもありますが
要は気の持ちよう。
人の心がおだやかに、健やかにあるために、役に立つのであれば
どちらの解釈でもいいのかもしれません。


今日も、みなさま、心おだやかな一日が
過ごせますように。


風邪を引いて、一夜明け。

どういうわけか、貴重な休日
土曜日に38℃の熱を出してしまいました。

おそらく、新しい職場で気を張って過ごした
この3週間、ここへきて
ドッと疲れが出てしまったのでしょう。

それにしても、風邪はたまに引くのですが
あまり長引かずに
いつも、治すことができています。
(予防もけっこう気をつけているのですが
 なぜか時々風邪ってひいちゃうんですよね)

▼風邪のときは、これっ▼
★湿度と温度を十分に保って、あたたかいビタミン飲料を飲む。
★ひたすら眠る。適宜、風邪薬。
★食事は適度に…(栄養つけようとして、食べすぎない)。

というわけで、今日は回復したので、歩いてきました。
最近、よく歩いています。今日は総距離約12Km。
そして、深大寺で住職の説教を聞いてきました。
(ジョギングもまたやりたいんですが、今のところ、歩いています)
家から池袋、新宿はおよそ4~5km。吉祥寺まで8~9km。
けっこう、歩けます。

20090127204341

人生の戦略を現実的なレベルにおとしこみたい

いつも応援している勝間和代さんの
2009年、初めての大きなセミナーへ行ってまいりました。

『史上最強の人生戦略』 スタートアップセミナー
今回は、勝間さんご本人の貴重な経験が赤裸々に語られた
内容でしたので、なんと、ブログにUPはNG、とのこと。


ちなみに今回は▼こちらの書籍に沿った内容です。
史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る


私はいつも、そんなに詳しく内容をブログにUPしていませんが…笑。
そこで語られた内容よりも、私自身が何を感じ、何を考えたか
メモする方針でおります。
(セミナーに興味を持って読んでくださる方々には申し訳ないけど)

今回のセミナーで使われたテキストでは、(おそらく初めて?)イラストが
掲載されており、とても親しみやすかったです。

「マイナス思考のテープを自分で流している」
ふと気がつくと、私は▲こんなことがよくあるなぁ、と
あらためて感じました。
単純に「ポジティブシンキングに変えよう!」ということではなく
「問題を解決しよう」という、より現実的な方向へ持っていくこと、
それが今の私に一番重要なこと。
今回のセミナーで得た一番大きな気づきです。
(今までも何度か、気がついては、いるのですが
 やはり、まだまだ行動へおとしこめていないんですよね)

さっそく、今日は家で
「私が目をそむけている、問題は何か??」
考える夜となりました。
いや、それにしても、こうしたトピックは
朝、ノートに書きだしてみる方がいいですね(笑)

KJ姉さんの話。

KJ姉さんは、私が尊敬する女性の一人です。
知り合ったのは、とあるNGO。
彼女はNGOの広報部スタッフで、そこに来るボランティアの
対応をやっている女性です。

彼女は、ロシアやモンゴルで子供時代を過ごした
貴重な経験をお持ちです。
モンゴルのインターナショナルスクールでは
子どもたちそれぞれの出身国の事情をかかえ
毎日が、まるで「サミット」だったと言っていました。

そんな彼女だからでしょうか。
彼女は、最初に出会ったときから、
(あんまりよく知らないうちから)ちゃんと挨拶してくださったり
私のいいところを見つけて褒めてくださったり
私がくよくよしていても、無理に励ましたりせずに
暖かく見守って
くれました。

結婚パーティでも司会をやってくださり
本当に感謝の気持ちでいっぱい。

今夜は、そんなKJ姉さんを呼んで
夫と私、3人で鍋しました★

たまにしか会っていませんが、ひそかに、そして
とても、KJ姉さんのことを尊敬しています。

レバレッジシリーズ完結なんですね

▼行ってきました

田島弓子さん&本田直之さん講演会 『不安定な時代を生き抜く仕事力』
@丸善 丸の内

会場では、勝間さんファン繋がりの面々にも
お会いできました★
ますます、人との縁の大切さを実感。 私のことを皆様
覚えていてくださって、声をかけてくださって、嬉しいです。

レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』
(2009/01/16)
本田 直之

商品詳細を見る

 ※発売されたばかりの▲こちらの本で
  レバレッジシリーズは完結されるとのこと。
  今回のイベントはこの本を含む3冊が整理券GETの購入対象★

2009年は、混乱のうちに幕開けしましたが
こんなChanceはまさに、100年に一度あるかないか。
不安定な時だからこそ、やれること、やっておきたいこと
その、ヒントをたくさんお聞きすることができました。

さて、私はどこからやろうかしら。
2009年、ますます、楽しみです。
続きを読む

