2008年08月 の記事一覧


Comment (-)

LIFE

「ワークライフバランス」
この言葉は、いろいろなところで聞かれるようになりました。

この言葉を見聞したり
関連した記事を読むたびに
思い出すのが、この本↓

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)
(2007/01/12)
吉村 葉子

商品詳細を見る


タイトル通り、直接
「ワークライフバランス」をテーマにした本ではありませんが
内容は、日本にも取り入れることができそうな
フランス人の生活、という印象です。
(だいぶ前に読んだので、細かい点は忘れております…)

この本に書かれているエッセンスは
まさに私が大事にしていることではないか!と
思うところもたくさんあって好きです★

で、ワークライフバランスと、どこが関係あるのか!
というと。
例1 ★お菓子は、かんたん、手作り。
    バケットにチョコやジャムを添えたおやつ
こじつけみたいだけど、
日々のおやつが手作り(しかも簡単・短時間)だと
働いているお母さんにもできて、手作りだから
子どもたちにも嬉しいじゃぁないですか。

例2 ★ブランドロゴのバッグは持たない。
   その会社の広告塔にはならない。
=おしゃれを楽しんで、自分ブランド確立!
=しかも、大事なお金をもっとLIFEの充実に充てられる

ちょっとこじつけ?!

「いいな★」とおもったエッセンスは「ワーク」にも「ライフ」にも
どんどん取り入れていきたいですよね

かもめ食堂 と めがね

小説をしばらく読んでいなかったような気がします。

かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)
(2008/08)
群 ようこ

商品詳細を見る


おにぎりが食べたくなる、なんだか幸せな物語でした。
私も宝くじを久し振りに買ってみようかしら…?
子供のころ、くじ運よかったからね。
  当たったら、友達がいるスウェーデンへ行くことから始め
  ひたすら旅行と語学をやってみようと思います。
  今はそのために、着物の着付を一人でできるように
  ウクレレ(旅に持っていけるサイズだから)を弾けるように
  なろうとしています。
  それから、心理学の勉強も面白そう。
おっと、話が脱線。

かもめ食堂は
映画になった作品ですが、私はこのお話の映画を観ていません。
代わりに、とは言えませんが
「めがね」は映画館でだいぶ前に見ました。

めがね(3枚組)めがね(3枚組)
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る

小林聡美さんの演技と、この映画に出てくる食べ物、
食器たち、音楽、それからメルシー体操が好きです。

そういえば
群ようこさんのエッセイやお話(無印シリーズ、が有名ですね)
は好きで、昔、ちょっと読んだような記憶があります。
10年くらい前に数冊…。
かもめ食堂は、昔読んだ記憶の中の印象とはちょっと
違っていましたが
昔の作品よりも好きです。

映画もDVDで、観てみようかな。

情報は1冊のノートにまとめている

実はこの本、まだ読んでいないのですが
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る

私は以前から、A5のノートにメモを取り続けています。
とりあえず、何でも書く。手帳に書くこともあるけど、
ノートなら、ガンガン、貼ったりもできるのん。

20080825135840

エトランジェディコスタリカが、かわいくて、お手軽で、
糸綴じ(ホッチキス綴じ)なので気に入っています。
表紙も選べて、カワイイ★
etrangerdicostarica A5ノートチューリップ MAM2-23-23etrangerdicostarica A5ノートチューリップ MAM2-23-23

商品詳細を見る


しかし、情報は1冊にまとまってません。笑

上記の本で紹介しているような、PCにノートのもくじを
作っているわけでもなく…。

私の情報管理は
1.手帳
2.Googleカレンダー
3.A5ノート

の3つ。
バラバラなんですね。これが確かに時々
混乱を招いたり、ちょっと手間がかかったり
スケジュールに入れ忘れていたりすることもあるのですが
私にとっては慣れていて
気に入っている習慣であります。

1.手帳は、スケジュールと友達の誕生日を書きます。
  ノートを持ち忘れてしまったときのメモもたまに。
  友達の誕生日は、なるべく忘れずに
  お祝いメールを送れるようにしたいもの★
2.Googleカレンダーは、夫とのスケジュール共有に。
  携帯でも見られるので、手帳を持たずに遊びに
  行ってしまっても、これで補完します。
3.A5ノートは、スケジュール以外のことを書きます。
  セミナーや仕事のメモはもちろん
  一日の終わりに一言日記を書いています。

本やセミナーで見聞した要素をこれからも
少しずつ取り入れながら
使いやすいように進化させていこうと思っています

--
..:*tomo

お父さん、ありがとう!

こう見えても、私は子供のころから
クラッシック音楽を聴いて育ちました。

父は学生時代からコントラバスを弾いていて
母は学生時代から琴を弾いていた影響です。
  ※母はその後、手を痛めて、今はフルートを練習中♪
おかげさまで、私は楽器の演奏が上手ではありませんが
音楽が大好き★

今回、結婚式で使うBGMの編集を私の父に
お願いしたところ
さっそく返信が!

大好きな曲がたくさん入っていました。
パッヘルベルのカノン、G線上のアリア
主よ、人の望みの喜びよ、愛の挨拶…。

グリーグのペールギュント(朝)も好きなのですが
結婚式は夜なので
さすがに、入っておらず。

グリーグ:作品集グリーグ:作品集
(2005/03/23)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


お父さんにお願い事を今まで滅多にしたことのなかった
私だけど
本当にうれしい贈り物でした。

ドーナツ

20080822100017
ときどきミスタードーナツへ行くのですが
クリスピークリーム
のドーナツ、
できたてをはじめて食べてみました。
to goの時間たったものなら、
アメリカでも日本でも
食べたことはあります。

確かに食感はフワフワで、できたてが美味しい!!

しかし、

ノドが溶けるように甘い…。

DOUGHNUT PLANTよりも甘いかも!?
 ↑ドーナツプラントのドーナツも結構好きです。

甘いものは好きだけど
たくさんは食べられない(´・ω・`)
わたくしなのでした…。

そういえば、ダンキンドーナツはいつの間にか
日本撤退していましたが
けっこう好きなお味だったような気がするなぁ。

時々しか食べなくても、ドーナツはおいしい♪

--
..:*tomo

