2008年02月 の記事一覧


Comment (-)

たしかなこと


時を超えて
きみを愛せるか
本当にきみを
守れるか

友達の結婚式で頂いたお花、
今日も元気です。

それにしても、小田和正の歌
いいね。





ラビオリ第1番の結婚式

土曜日。
高校時代からの友人、そしてバンド仲間のユちゃんの結婚式だった。
バンドの名前は、ラビオリ。
私たちはそれぞれ、性格も(ひょっとしたら音楽の趣味も?)違っていたけど
メンバー脱退やチェンジを経て、5人の仲間になった。
大学のとき、一番真剣になって
今も仲がいい。
みんなはどう思ってるか分からないが、少なくとも私は
一生続く兄弟みたいな感覚でいる。

ユちゃんがお嫁にいってしまうので、
昨年末は、5人シッカリ集まってうちで年越しパーティーしたのが
ついこないだのことのよう。

ユちゃんのダンナちゃんは、ユちゃんと
6年くらい付き合っていて
私たちも知ってる人。

二人の一層の幸せを願ってやまないよ。
そして、これからもラビオリとして仲良くしていようね。

とはいっても

反面教師含め、色々勉強になることも多いので
私の会社、一言でだめな会社とも言えないんだろうな。

今日はトルコ料理のお店で
彼氏とそのお友達とご飯食べてきた♪
夜遅くなっちゃったけど
今日も一日、感謝。


しばし傍観。

私は今の会社に中途入社した。
第2新卒として。
今日は苦言を一つ。

新卒の中に一人、就職活動をせずに縁故で入った男性がいる。
会社に入って1年が経とうとしているので、
多少はマナーが身についてきているようだったけれど…
昨日、昼食を一緒にとり話をしてガッカリした。

男はこう言ってたからだ。
『同じ部署の男性は皆、外出しているから
今、部署には女性しかいない(事務職と呼ばれる女性)、俺が一番エライーみたいな。』

私はこの男を一方的に責めるつもりはない。
この会社になんとなく流れる空気が、この男に端を発しただけだと思った。
この会社、とにかく古い、人としておかしい、そう思うことが多いから。

合わないはずだよね、この会社は私にとっては試練みたいなもんだ。

今日もまた、同じ部署の若い女の子が注意されていた。
若い人が育たない注意の仕方だった。

私はこれらを、反面教師とするしかない。


欲について


友達が『欲』についてブログをかいていたので、欲について考えた。

欲って愛なんだと思う(ちょっと宗教っぽいかもしれないけれど)。
ワタミの社長、渡邉美樹さんが、とある対談(佐々木かをりさん
のWin-Win対談)
で語っていた。
彼はとても欲が強いらしい←お金に対してじゃなくてね。
彼は愛に対しても、その対談で語っていた。
その対談を読み終えて、欲は愛のようなものだと思えた。

結局、欲がないと人間って動けない。
お腹が空く→食欲→何かを食べる→身体をいたわる→身体に対する愛
食べたいものを食べる→好きなものがある→その食べ物に対する愛
食べること一つ取っても、
欲、つまり愛に似たものによって動かされていると考えることができる。

欲、愛がないとモチベーションが湧かない。

私は今、モチベーションが何に対しても低い。
特に仕事。
欲がない。
欲がない、と言うと悪く聞こえないが、これは愛がないと言える。
私が潜在的に愛していたものって何だったんだろう。
前職ではどうして、がんばれたんだろう。仕事がそれなりに楽しく感じられたんだろう…。

給料がよかったから?
同期や仲間、よい先輩がいたから?
大きな会社にいたプライド?
汐留OLだったから?
理系のお仕事だったから?←いちおう院卒

…仲間の影響が大きいのは間違いないけれど…。
また転職をしても、初めの会社での仲間のような仲間づくりは難しいだろうな。

そもそも、昔から私はあんまり何か一つのものに対する欲が低い。
どちらかというと飽きっぽく、
生活を脅かしてまで、あるいは時間を忘れて、
好きなものに没頭したことはほとんどない。

寂しい人間だな…。
自分のことすら、あまり愛していない。
他人に対する厳しさにもつながっていそうな…。

子供のころ何が好きだったかな。
中学生のころ、夜中にひたすら一人でクラッシックを聞いたり。
読みやすい本(´・ω・`)をひたすら読んだり。
工作や縫い物をしたり。
空き地や公園でぼんやりしたり。
部屋の片付けも好きだったな、模様替えとか。
身体を柔らかくすること。音楽に合わせて身体を動かすこと。←3年間だけ新体操をやっていた

そんなところかなぁ。

好きなことは沢山あるんだけどな。
どれをとっても、欲や愛と呼ぶまでにはほど遠い。

好きなことと、昔の私を思い出しながら、
愛はあるのか?なーんて、さぐってみよう…。


