2005年08月 の記事一覧


Comment (-)

ざわざわ下北沢

今日は友達と以前から約束していたため下北沢へ
数年ぶりに足を運んだ。

店が変わっている。パチンコ屋がジンギスカン屋ってなぐあいに。

それより、今日の目的は『青ノ時代』だったので
ひとまず映画館へ。
300円で映画を観れるのはすごい。しかも、行ったことのないその箱は
けっこういい所教えてもらったなぁという充実感でイッパイになったよ。
さらに、さらに映画の時間を待っている間、素敵な喫茶店に連れて行ってもらったので
ウットリしたよ。
チャイ、本、音楽。マンションの3階。ソファ。他に誰も居ない。
あぁ、満足。なんていい休日なんだ。

そして、これまた3年ぶりくらいに『かどまえ』で広島焼きを食べた。
相変わらずここの姉さんとおばちゃんに愛想はない。
でも、この姉ちゃん、バイト風に見えてバイトではないはずだ。
愛想はないけど、おばちゃんはいい人だし姉ちゃんはきれいだから
満足。

でも、あの電飾、前はなかったと思うんだけど…絶対やめたほうがいい。

そういえば、明日も映画観に行くんやったわ。
楽しみだなぁ。


グッドバイ

配属が決まった。


当初はインターネットの会社で内定もらってたのですが
吸収合併などあり
気がつけば
電話線の会社に就職していました。
それでも
「電話のSEにはなりたかぁないです」って悪あがきしてみたんやけど
やっぱ、悪あがきでしかなくて。

電話のSEになることになった。
営業でもSEでも何でもいいけど、電話は嫌やって言っとったのに。
想定の範囲内やったけども、やっぱショックやったわ。
わたくし、電話に未来を感じないのよ…。営業ならまだしも
汎用性ないやん。。。と、今は思ってしまう。

あのまま会社の人と一緒に居ては誰かに八つ当たりしてしまいそうだったので
ひとまず、喫茶店へ。珈琲でも飲んで気持ちを落ち着かせる必要があったわけです。
珈琲飲みながら、何か会社でも作るかと安易な考えをめぐらせてみたけれど
やっぱり私の将来の夢は、適当にお金を稼いで、とっとと退職して
、、ていうところにあるんやなぁって
再認識して終了した。

早起きして
水やりして草むしりして、本読みながら音楽聴いて、収穫して昼寝して。
うまい飯食べて、お酒をちょっぴり飲んでまた音楽聴きながら眠る。
そんな生活が夢。

こんな配属決定なんて、夢への道のりにしてみれば
ほんの通過点でしかないし、なにやっても勉強になるのは分かっとう。

とにかく。がんばろう。

THEREMIN

お盆休みの真ん中、

今日ようやく、会社の同期の人から借りていたテルミンを観た。

映像の中の彼は、終始にこやかで、おだやかだった。
私も、あのような微笑の似合う老人になりたいと思った。

さて、今日は天気がよくなって、本当によかったです。
今年の夏は、大切な友人たちと花火を見ることもできて
大満足。
一昨日、浅草寺でおみくじ引いたら【】と出たけれど
きっとこれから上り調子で進んでくれることでしょう。
いや、むしろ進めていくわ。

あとは、配属先決定を待つばかりか。。。
その前に、青い車を借りて観る時間を作りたいぞぉ。

風邪治った

しかし、何故にこんなに目が乾くのかしらーーー。


あっ。
それは毎日、PCをあつかっているからか。

みなさま、ご心配をおかけしました。
風邪が治りました。

ついこないだまで福岡に住んでいただけに
とんこつラーメンが恋しい。
あぁ、砧(てん)に行きたいなぁ。

これも、心の中のランドスケープの一つとして
私の中に焼きついているのかしら。

そして、毎日ビルから眺める景色も
いつか私の心の中に焼きつくのかしらね。

大切な時間をすごした、そのときのランドスケープって
自分の中によみがえってきたときに
妙に心をしめつけるときがあるけれど
そういうランドスケープこそ、自分にとって
大切なものなのかもしれない。

当たり前のようなことだけれど、普段はすっかりそんなこと
忘れていて
ふと思い出すんよね。

まだ、この感覚を忘れずにいたいなぁ。

お盆まで、あと少し。
前を向いて、歩いていきまっしょい。

