2004年12月 の記事一覧


Comment (-)

蕎麦と珈琲

久しぶりに家族で年越しを迎えようとしています。
そして、久しぶりに父の打った蕎麦を食べました。私の父は近年どうやら、パスタマシン(ちなみにインペリアというとこの)で麺を切っているようです…。もちろん、もともと生パスタを作るために購入したものなんだけどね。

それにしても、おいしかったな。やっぱり、蕎麦とコーヒーはお父さんのが一番やわ。
そして、煮物はかあちゃんのが一番好き。

がんばれ自分-

→文章と関係ないけど、カワユイ小犬@西郷山公園

修士論文、今まで怠けてたツケがまわってきています・・・!
でも、ダラダラする私(汗。

とりあえず、私はブログ初心者なので、最近は(昨日のように)知り合いや知り合いでもなんでもない人のBLOGをチラ見してまわっています。で、私が興味のあることのうち「写真」や「音楽」のBLOGは無数にある!ということをあらためて感じましたね。あと、「食べ物」。食べ物系のBLOGも多いんですよー。私は決してグルメではありませんがー味や雰囲気・店員の態度にはウルサイほうだと思うんですよ。でも、こんな私が小手先で書くぐらいではとても太刀打ちできません…!
しかーしですよ。
やっぱり、「造園・ランドスケープ」のBLOGって少ないです。
あ、でも「建築」のBLOGはめっちゃあるんで、細かいの含めたらきっと沢山あるんだろうね。もちろん、建築とか土木とか農業とか・・・そんな枠を超えて、何が大切か、何がsustainableか、広い視野で考えられる人もいて、そんな人に私もなれたらいいなー、って思います。
…それにしても、ですよ。
こんなブログ作っといて、今更感じていますけど。
私が「ランドスケープとは…」とか書いたところで、ちまたに沢山あるスバラシイBLOGには到底及ばない気がいたします。私はレベルが低い。ホント、この2年間、いや大学+院生活6年間、何をやっていたんでしょう。ジブンのバカバカ~、ってなミジメな気分で修論進めて(?!)います。
でも、いいんです。だって、遊び場の研究してるんだもん。外で遊ばないと。これからも、研究は続くぞー!

忘年会 研究室+OB を終えて

昨晩、研究室で忘年会。
何人かOBがきて、総勢20名以上の飲み会となり、私は疲れたので2次会に行かずに帰りました。先輩にはおもしろい人が多いです。今朝なんて、同じ学年(M2)の先輩に、おもしろいBLOGを教えてもらいました。
ザイーガ
 (自分を上品だと思う人は、見なくてもいいと思います)
これはスゴイ。すごい収集能力。バンザイです。

さてさて、それはさておいて。
いよいよ年末。

ザイーガ見て思い出したけど、
昨日、飲み会の後に荒俣 宏氏(荒俣氏のファンサイトに詳しいプロフィールがあります)の文章(新入社員になる人へ、見たいな本に載ってた文章)を読んでいて、私もオタクになろう!と思ったのです。研究者って、要はオタクなんだけど、私のこの修士生活は中途半端なまま終わろうとしていると気がついたんですよ…。それで社会人になっても研究を続けて○○オタクです!って言えたらカッコイイーって、思ってしまったのです!

なんだか、オタク宣言になってしまったけど。私は今公園の研究してるんで、じゃぁ…社会人になっても、公園オタクになろうかと思います。4649。

大学院生なんです


私は大学院生。
私が通う「芸術」と名前がつく大学でも、大学院生のオサレ度はちょっと落ちる。
なぜなら、かまわなくなるから…。大学院生は、大学生と同様、真面目な人からそうでない人まで実に多様。
(ちょっと忙しい社会人よりも、研究室にこもっている時間の長い大学院生も居れば
私みたいに中途半端な人もいる。
さらに、社会人になりたくなかったから、大学院生な人もいる。)

だけど、やはり大学生よりも、強く自分の勉強(研究)を意識している人が殆どだと思う。

ところで。
今や、修士課程に進学する人は、特に理系と呼ばれる分野では珍しくなくなったけれども、大学院生の仲間って少ないと感じる。いや、むしろ仲間意識がひくい。私のように他大学から入学した者は特に、同期入学に対して友達感覚もひくい。そんなことに、ちょっとサミシサを感じる。大学院生って、結局学生だから社会人にしてみれば学部卒と同じ「ひよっこ」なんだけど、このサミシサがちょっと会社に似てるとこもあると思う。
こんなことに「サミシイ」言ってて、この先やっていけるのか?!と自分に不安を持ちつつ、それより修論修論修論…今はまず、修了しないと社会人になれないわ。

日本全国の修士課程2年のみなさん。身体に気をつけて、がんばっていきましょう。

LOMO LOMO LOMO

何を迷っているかって、、、LOMOの購入なんですよ!ちょっとみてくださいよ、このカメラ。
alomographic society
かわいいでしょ?!いろんな可能性があると言われていて、おもしろそうでしょ?!! でも、私は大学院生…しかも修論締め切りまであとわずか…。今はまったら、やばい気がするわ。…と言いつつ日々が流れているわけであります。うちの近所に偶然にも、店頭に置いてあってしかもステキな店員さんのいるお店があるのですが、そこで長話して以来、さらに迷ってます。
いやいや。
そうよ。一度決めたんだもの。たとえ買ったとしても
修論が無事終わるまでは、撮らないわよ!

いや、ホントがんばらないと。

