カテゴリ:Foodie の記事一覧


Comment (-)

男子厨房 Vol.6

地道な活動を続けているこの企画、
前回は参加者が複数、体調不良でスキップとなりましたため
なんとおよそ5ヶ月ぶりの開催となりました~
(無事開催できてよかった、よかった★)。

今回のお題は・・・餃子!
夏も近いしね!ビールに合うしね!
サラダと玉子スープもセットで。

これが、これが、とっても美味でした!!

しかも、包むのも焼くのもバッチリだったんですよコレが。すごいなぁ。
次回のお題は何にしよう。

20100516131656.jpg

次は8月1日開催予定です~。

男子厨房(企画)も、年内最後でした!

男子厨房、2ヶ月に1度の企画ですが
今回で無事に5回目を迎えました~(パチパチ)。
いつもは奇数月ですが、今回は忘年会かねて12月実施。

こちらの企画は「のびしろコーチ」のかりやさんとの
共同企画でございます。

今回のお題はなべ!
20091227130032.jpg
おいしくできました~。

制作者の成長を実感する点(えらそうですみません)。

1.包丁の扱いが安全になってきている
そして、時間もだいぶ短縮されてきている。

2.たまねぎの切り方はばっちり。そして、ねぎもばっちり。
  今日で大根もOKに?!

3.あれこれ指示がなくても作れるようになってきている!

素晴らしいですね~。

次回は3月です!

CoincidenceもしくはSerendipity

2009/11/29(日) 22:01:25 Foodie THEME:cafe (ジャンル : グルメ EDIT
今日はカフェを2軒はしご。
久しぶりに高校時代からの友人2人に会った。

そこで、いくつかの「偶然の一致」が!

1.むらさきのトップス着てる
2.最近「火の鳥」読んだ/集めてる
3.「タイ古式」好き
4.夫婦感(というほど大げさなものじゃないけど)が似てる

中でも、3と4は何だか嬉しかった。

3.のタイ古式マッサージはちょくちょく行くのだが
なぜか、あまり好きっていう人に出会わない。
映画でも取り上げられているのに・・(観てないけど)
ななよまち ←映画サイト
七夜待 [DVD]七夜待 [DVD]
(2009/05/20)
長谷川京子グレゴワール・コラン

商品詳細を見る


4.夫婦感、というのは
友人も私も結婚している(子供はいない)のだが
夫も妻も、比較的自由に暮らしている感覚がとても似ていることが
判明して、これはかなり嬉しかった!

これが案外、周囲と感覚が違うのだ。
男性(老いも若きも)だけでなく女性(これまた年齢問わず)にも
「ダンナさんの食事、仕事終わってから作るの大変だね~」
と言われたりする。その他のコメントは、以下。
「ダンナさん、転勤になったらついていくんだよね、大変だね~」
「なかのさんは、転勤させられないよ~、ダンナさん居るでしょ」
「早く帰らないと、ダンナさん、待ってるでしょ~」

ゴハン、気が向いたときしか作ってない・・(しかも自分の健康のため)。
転勤、たぶんついていかない・・(ダンナもついてこないんだし)。
むしろ、わたし海外勤務してみたい・・
(同居してても夫婦関係冷めてる人たちより、別居しても仲いい自信あるよ)。
ダンナ、私の帰宅を待ってない(私も待たずに、先に寝てるし)。

夫婦という関係をどう思っているのが正しいなんてのは
ないと思うけど、束縛や拘束と感じている人が多いのかも
(すくなくとも、私の勤務先には)。

なるべく同じところに一緒に住んで、同じ時間をすごすのは
もちろん、大事にするとしても
互いのやりたいことを大事にしあうのも、夫婦じゃなかろうか。

男子厨房 Vol.4

無事に男子厨房企画も4回目を迎えることができました。
ちょっとずつメンバーが変遷しつつも、現在厨房に立つ男子は2名。
そのほか私も含め、みなさんゲストとしてランチをおいしく
いただいております。

今回は4人分のランチ、親子丼&お味噌汁でした。
・・レシピをちゃんと準備できなかったこともあり(スミマセン・・)
ちょっと水分大目でしたが、おいしかったです!

ちなみにこちらの企画、厨房男子がパートナーを持つまで?!
続けたいと個人的には目論んでいます。
普段の家事をそつなくやる男性が増えて、共働きでも
子どもを育てられる環境がどんどん広まるといいな~と思います。

次回は12月27日のランチ~。忘年会かねて、お題は「鍋」です。
ゲスト、募集中!

DSCN2685.jpg※ナカダさん、玉ねぎの調理はもうすっかりMasterです!

男子厨房 Vol.2

名称が決まらないままスタートしている企画
その名(俗称)も「男子厨房」

こちらの企画は人を家に呼びたい盛りの
わたしども夫婦のキッチンを、料理修業中の男性に
使っていただく企画であります。

これからは定期開催にしよう!ということで
(この企画だけは継続させたい・・・)
奇数月にやることにしました。

▼今回、来て下さった皆様▼
http://book-pit.seesaa.net/
http://bookdiary.livedoor.biz/
http://ameblo.jp/kariya39/

当面の目標は、女子部(別企画)の皆さんを巻き込んで
食べに来てもらう(パーティ開催)こと。

▼今回のスケジュール▼
11:00 駅集合
11:45 調理開始(男性におまかせ)
      女性は本を読んだり、バランスボールやったり。
13:00 食事開始
15:00 近所の庭園へお散歩
17:00 解散

▼今回のメニュウ▼
 「夏野菜カレー」
オクラ、トマト、ナスを中心としたカレー。
ジャワカレー(既成ルー)を使って、手軽に。
 「サラダ」
すみません、わたくし手抜きな嫁でして・・。
西友(ウォルマート)へ行ったので
アメリカンな感じの既成サラダ買っちゃいました。

まことに上から目線で恐縮なのですが
コーチングのかりや氏、前回より上達しているような気が・・・!
そして、もちろん、とてもおいしかったです

次回も楽しみ、楽しみ★

