
Comment (-)

自然が恋しすぎてキャンプ

今年は海外旅行を自粛していることもあり
(昨年・一昨年とカナダに行ったため貯蓄のため)
国内でどこかに行こうと思っていたのですが
子どもも赤ちゃん時よりは手がかからなくなってきたので
キャンプデビューしました。

といっても手ぶらキャンププランです。
休暇村の手ぶらプランがお安く便利だったので
今年だけで3回も行ってきちゃいました(* ´ ▽ ` *)

http://www.qkamura.or.jp/kazawa/camp/
http://www.qkamura.or.jp/nasu/camp/

8月~10月の間に3回行きましたが
特に秋のキャンプは良かったです。寒かったけど蚊が居ないしたき火も楽しい。
友達家族と一緒に行けると
更によかったです。

妹家族を誘えれば一番気楽で良いのですが
私の妹はあまりアウトドア派ではないのですよね。。 。。
折を見て誘ってみよう。。 。。

これから寒くなるのでしばらくは行けないかもしれませんが
また4月5月になったら行きたいな。
今から夢が膨らみます。
テントも買えたらいいな・・♡


Comment (-)

都会への引越

また引越です。
人生で約12回目。

横浜市内某所から田町に引っ越しました。

山手線の駅が最寄駅になるのは実は2回目ですが
前回は駒込だったので
住むエリア → オフィスエリア
といきなり環境が変わる感じがします。

今回の引っ越しの理由としては
夫が単身赴任から戻ってきたものの
やはり家族一緒に住みたい・でも夫の職場は筑波で
横浜市からは遠すぎる
ということです。

「私の職場に近いところ+夫が通える範囲+家賃が払える+保育園に入れる(←ここ重要)」
4つの条件が重なるのが
今すんでいるところぐらいしかなかったんですよね。。
月島あたりも見たのですが、家賃が払えない(T T)
清澄白河あたりも環境がとてもよかったのですが、保育園が入れない(OMG)
横浜の前に住んでいた北千住も保育園に入れない。
保育園問題は根深いものです。
子どもを産んでから4年たってますが
あんまり状況が変わっていない気がします。。

私個人としては自然がありつつ
都会にも割とアクセスがいい場所に住みたかったのですが
家族のため
そして、職場から近くなると自分の時間も確保できる

ということで
引越となりました。

いつになったら落ち着くのやら・・・ ・・・


Comment (-)

外資で働いてて思うこと

私の場合、日系企業の女性をかろんじている中年男性たちに嫌気がさし
外資系企業へ転職したわけですが・・・
外資系もいろいろあるんだな、と思う今日この頃です。

ですが、総じて外資系に転職して思うことは
ワーキングマザーであるかどうかは、全く関係なく評価される
ということです
(ま、その他に国籍とか人種とか、他のめんどくさい要素が入ってくる企業もありますが)

マザータグついてないって、ほんとにありがたい。

私の風貌や発言からは外資系OLを想像する人はあんまりいないのですが
今のところ何とか生きていけてます!

仕事はそれなりに厳しいですが
精神的に楽。

以前よりもずっと前向きに仕事している感じがします。

あと、転職した先は外資系でも中小企業なので
基本的には新卒が居ません(=育てる余力無し)。
殆どの人が大卒ですが、あんまり何処の大学かは関係ないみたい。
(そもそも日本の大学じゃない人がいる+半分が理系の人たちなので文系のラベリングがどうでもいい)

家族構成とか学校とかどうでもよくて、それより実績、ということでしょうか。

Comment (-)

